ダンス
先日行ったダンスイベント。
光と影と肉体のみで表現するシンプル過ぎるパフォーマンス。
http://bigakkobar.jp/oblivion/
フランスから来たCamille Mutel。
何の予備知識もなかったので男か女かそのどちらでもないか、また人種さえも終わるまでわからなかった。
マチュー・フェリの照明とのヤバ過ぎるコラボレーション。
ベーコンの絵画、リンチの映像を彷彿とさせる計算されつくした光と影と肉体を使ったダークなエンターテイメントだった。
以下映像あり。
http://vimeo.com/16697350
unicaは対照的に日本人男女混合3人ユニットで、照明・音響の曽我傑との組み合わせは即興性を重視している印象だった。
ヘルツォークの洞窟映画の影響か壁に映る3人の影が動物や恐竜のように見えたりして、自分の中のイマジネーションが勝手に物語をすすめて楽しかった。
太古の人間はこうやって肉体と光と影を操って物語を紡いでいたのかな、とかいろいろ。
最近観た
ここ数日、DVDで観た映画。
「ミッドナイトエクスプレス」
「スケアクロウ」
「さすらい」(ヴェンダース)
「ナッシュビル」
「さらば冬のカモメ」
最近、アレアレでよく話題にあがる作品を久々に。
話題にあがるけど、所々思い出せない所もあって気になってた。
偶然だけど、全部70年代のロードムーヴィーとカテゴリーされるもの。
結局、ハリスさんはじめおれらこの辺が好きなんだなぁと。
いや、当然ながら全部傑作!
かなり濃いラインナップでした。
濃いので途中で「CSI」シリーズはさんで観てました。
偶然だけど「さらば冬のカモメ」「ミッドナイト・エクスプレス」両方にランディ・クエイド出ていて、両方ムショに入る役だった。
で、ウィキ調べたら「さらば冬のカモメ」の続編をリチャード・リンクレイターが企画しているらしい!!
あり得ないが、リンクレイターなら全然OKだしうまくやりそうな気がする。
タイトルは「Last Flag Flying」とのこと。
うむ!!
さらに先週劇場で観た映画。
アスガル・ファルハーディー監督
『別離』
http://www.betsuri.com/
もう途中からガンガン目を離せなくなる。
「嘘」の連鎖とそれにのみ込まれて行く人々の物語。
三谷幸喜が常に戯曲で描いているのもほとんどこんな感じだな〜とか観てる時思い出したけど、ほぼ笑いはなく全編緊張しっぱなし。
『ドライヴ』
http://www.youtube.com/watch?v=kc2D68QsAnQ
先日、飛行機で冒頭だけ観て、こりゃしょぼい画面で観ちゃ後悔するヤツだ、と思いすぐやめた。
というワケで劇場で観ました。
すげーオーソッドクスな話なのに、見せるべき所をまったく描かないのが気持ち良くて面白かった。
古典的な英雄譚の現代版。
あと、映画じゃないですけど
今さらですが『魔法少女まどか☆マギカ』一気に全話観た。
そこまでアニメ好きではない友人数人がずっと前からすすめてくれるのでようやく。
正直、美少女アニメとかまったく観たことがなく興味もなかった。
でも面白かった。
観たことないけどおそらく『セーラームーン』とかのアンチテーゼなんだろうし、00年代までのサブカル的なモノの集大成な構成だったように思う。
途中で後半の展開は完全に読めたし、ケン・グリムウッドとかもう何度もいろんなパターンで踏襲(笑)されているから、またかと思ったけど、最後まで観るとそれもあえてやってる感じがした。
ジャパニメーション、恐るべし!
劇場版、行っちゃうかも!
http://www.madoka-magica.com/
雨、カラオケ。 昨日まぷ。
編集ばっかやって運動不足だから走ろうと思ったら雨降っていたんで、かわりに近所の友達と久々にカラオケ行った。
いい汗かいた。
などなど。
昨日は指輪ホテルの羊屋白玉さんの猫、まぷに久々に会いに行った。
出会いは10年前。
動物苦手だった僕の価値観を変えてくれた愛しいヤツ。
なんと22歳。
人間だったら100歳超えてる。
いつまでも元気で!
最近観に行った映画の一部の短い感想
『アーティスト』
非常に良くできている映画でした。
突っ込みどころもあるけど、その辺も当時のサイレント映画を再現してるのかな、と思わせる完成度。
http://artist.gaga.ne.jp/
『ニーチェの馬』
やっと観た。
最高すぎです。
タル・ベーラ、これが最後の作品って言いたくなるよな、これは。
http://bitters.co.jp/uma/
『世界最古の洞窟壁画 3D 忘れられた夢の記憶』
『戦場からの脱出』あたりからもはや何でもアリ度が振り切れてるヘルツォークの新作、まさかの3Dにして洞窟壁画のドキュメント。
入り口でゴールデン街の映画バーのマスターとばったり会って(今日これで4本目でその内3本が3Dで『ピナ』最高だったな!!と仰ってました)、
席に着くと隣の席がまた別の友人でまたばったり。
みんな考えることは一緒だな。
当然すげー面白かった。
質問の仕方がさすが。
ヘルツォーク好きとしてもニヤリとする瞬間あり。
前日に観た『ヒューゴ』の最新最高の3D映像が素晴らしすぎたので、3Dの荒さが気になったけど、それでもその意義は伝わった。
http://www.hekiga3d.com/
『戦火の馬』
スピルバーグ初の第一次世界大戦ものということで戦闘シーンの期待で観に行った。その辺さすがに気合い入っていたな。
スピルバーグ作品、個人的には『宇宙戦争』がベストなんだけど、構成的にちょっとその雰囲気に近い。
あと馬が主人公という無茶な展開が無茶じゃない所がすごい。
物語はかなりベタな感動モノなんだけど、もう最後は超号泣。
最近ちょっと感動するとすぐ泣く。歳だな。。
http://www.youtube.com/watch?v=Divdgb7RL58&feature=relmfu
『SHAME -シェイム-』
この世界を切り取るって、映画ってまだまだ描かれてないものがたくさんあるんだなー、と。ウィンターボトムとかソダーバーグな方向性だけど、撮り方が生々しくないところが面白かった。役者の演技一本で勝負してる気がする。
スティーブ・マックィーンというあり得ない本名のこの新人監督の次回作が楽しみ(名前変えないところに気概を感じる)。
http://shame.gaga.ne.jp/
ヴェンダースが3Dで撮った『Pina/ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち』
わりと先に観ていたまわりの評判がイマイチだったので、どーかなーとは思っていたが、すげー面白かった。
以前、いくつかのコンテンポラリーダンスの映像を制作していたことがあるからかもしれないが、いちいちたまらなかった。こういったジャンルの映像作品としては究極なんじゃないかと思う。
ドキュメンタリーとか「映画」って感覚で観るとキツい。
ここ20年、ヴェンダースで本当に良かったのは長編劇映画以外ばっかだなぁ。
http://pina.gaga.ne.jp/
『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』
中盤までなんかバランス悪い映画だなぁと思っていた。
後半から一気にそのバランスの悪さが全て計算だったことを思い知らされる。
まんまと号泣。
http://www.youtube.com/watch?v=Tf4Xr_doJ24
「木村栄文 レトロスペクティブ」!
『記者ありき 六鼓・菊竹淳』
福岡日日新聞、伝説の記者「六鼓・菊竹淳」を五.一五事件を軸に掘り下げて行くのだが、まさかの三国連太郎主演!!
ドキュメントのアテンドなのか、再現ドラマの主演なのか、その両方なのか、三国のあつかいがすべてが曖昧な木村演出。
それに真摯についていく三国!
『むかし男ありけり』
高倉健さんが檀一雄の生き様を追うという異色のドキュメント。構築する男、追う男、追憶される男。木村栄文×高倉健×檀一雄というカッコ良すぎる男たちにシビれまくった。
こんな作品観たことない。
最高。
http://a-shibuya.jp/archives/2491
最近のコメント